2012-10-19

トランプカードとサイコロのマグネット

20121018diceandcard

★「マグネット写真の撮影小物は紙製を!」がわたしのモットー。雑貨屋や文具店でマグネットコレクションに似合いそうなモチーフの「紙もの」を探しています。メモ帳や包装紙、ペーパーナプキンなど…だいたいマグチェック先と同じ店で見つかります。

★先日「STUDIO DING DONC」というメーカーの「PLAYING CARD MEMO PAD」という、52+1枚のトランプカード柄のメモ帳をゲットしたので、きょうはそれにぴったりのマグネットをご紹介します。

★3色のダイスマグネットは本物のサイコロに磁石を貼りつけただけの、やる気のない残念なタイプ。LasVegasと金ロゴが入っているのでおそらくラスベガスにあるマグネット専門店(あるんです!)の観光マグ用に作られたものだとおもいます。2000年前後に国内ネットオークションで落札しました。出品者のメーカーさんはマグネットを大量に出品していて、「たくさん仕入れて売れなかったんだろうなぁ〜」と日本でのマグネット不人気を感じたものです。

★トランプマグネットのほうも、本物のミニチュアトランプを扇形に広げてボンドで固めたものに磁石をつけたタイプで、こちらはアメリカのスーパーウォルマートのオリジナル製品です。スーパーのオリジナルのマグネットが存在するそんなステキな時代があったんです!裏側に「Made in Taiwan R.O.C.」「Marketed by WAL-MART STORES, INC.」と書かれたシールが貼られています。ミニチュアトランプキーホルダーが流行したのが1970年代であることと、「Made in Taiwan R.O.C.」表記のマグネット自体の存在がほとんど見られない(1980年代のマグネットはほぼ中国製)ことから、かなりのヴィンテージマグネットかとおもわれます。こちらは海外ネットオークションで個人のコレクターからゆずってもらいました。

★このサイコロとトランプにぜひ合わせたいラスベガスチップのマグネットもときどき見かけますが、裏返すと本物のチップに磁石が貼ってあるだけなんですよね…やる気が足りない!

(2000年 ほか・ネットオークション)

関連記事